「かえれる地元をつくる」を掲げ、若者を中心とした関係人口創出事業を栃木県で展開する株式会社kaettara(所在地:東京都文京区、代表取締役CEO永井彩華、以下kaettara)は、栃木県内全25市町の有志の自治体職員とともに、出身者を対象としたオンラインイベント「栃木ゆかりのみオンライン」を企画し、地元の情報を共有する場の提供をはじめました。

栃木ゆかりのみオンラインでは各回、各市町の有志の自治体職員の協力のもと開催しております。まさに今、まちのために尽力されている自治体職員たちから直接、地元に関する情報を得ることができるのはもちろん、ざっくばらんにコミュニケーションをとり継続的なつながりをつくる機会となります。

オンラインを活用した交流イベントは、栃木県内でも珍しい試みです。これからの時代、暮らしや仕事にオンラインの活用は欠かせないものとなりますが、自治体として取り組むのは前例が少なくハードルが高いのも事実です。オンラインを活用する可能性を探る新しい一歩になればと、kaettaraが栃木県全体を巻き込んで実験をしていきます。

詳しくは、以下のプレスリリースをご覧ください。
地元に帰れない今だからこそ、栃木県全25市町をつなぐオンラインイベント「栃木ゆかりのみオンライン」提供開始